開発秘話
『CoRoCo』プロジェクトから見る新事業立ち上げのノウハウkeyboard_arrow_right新事業立ち上げのノウハウ TOP
leaderboard

マーケティング

市場環境分析

新事業の立ち上げ、運営については市場調査・マーケティングリサーチなど様々な分析が必要です。その分析結果からターゲットとなるユーザーの特徴や需要がどのくらいあるのかといった「市場性」と、社会的課題を解決できるのかという「事業性」を見極め、商品の大きな方向性と仕様を絞り込んでいきます。

具体的には、人口動向・景気・技術革新などのマクロ環境と市場・顧客・競合相手などのミクロ環境の調査・分析を行い、その事実を基に製品に需要があるかを検証しました。CoRoCoは中小製造業をユーザーとして想定し、工場内の運搬作業を支援するロボット。そのため、想定するユーザー企業の生産工程における課題やロボットが果たせる利用シーンなどを調べ、リスクと対策を検討しました。

分析には時間がかかりますが、商品のブランディングやマーケティングの判断材料にもなり、将来的な事業戦略の方向性を導き出せるため、より信頼性の高い『事業計画書』の裏付けになります。また、『事業計画書』には事業発足から開発、目標とする収益までを含む全体のスケジュールを明記します。目に見える形で共有することで、実行性や実現可能性への懸念を払拭できるはずです。

今回のまとめ

活動内容 INPUT OUTPUT
マクロ環境分析の実施
  • 分析の切り口ごとのデータ、情報(マスメディア、国のデータ)
  • PEST+E分析まとめ
  • PEST+E分析からの解釈(機会とリスク)
産業環境分析の実施
  • マクロ環境分析
  • 中小企業の財務状況(中小企業庁データ)
  • 労働力人口の推移(業種別・規模別・地域別 / 経産省・中小企業庁データ)
  • 産業類型別環境分析まとめ
競合分析の実施
  • マクロ環境分析
  • 競合製品の技術情報
  • 各社の企業情報
  • 市場規模の推移(業界団体データ)
  • 競合分析まとめ
新事業立ち上げの流れFLOW
double_arrowSCROLL
構想
開発
生産・アフターサービス
desktop_mac
基本設計
build
プロトタイプ
製作
assignment
詳細設計
・評価
room_preferences
生産
message
アフター
サービス
fact_check
マーケティング
(検証)
verified
品質保証

商品に関するご質問や
お見積りのご相談などありましたら
お気軽にご連絡ください。

chevron_rightお問い合わせはこちら